大坊主!またしても損害のみ!

2017年09月11日
6
0
鯉釣り
最近は早朝に起きるのがだるくてだるくて…。3時になんて起きられません。5時半頃にようやく目が覚めています。今日はどうにか頑張って4時に目をさますことが出来ましたが…。

昨日9日土曜日は釣りをお休みしました。
9月9日は北朝鮮の建国記念日らしく、この日に合わせて核弾頭ミサイルをぶっ放すのでは…?という危惧もあり、先週も核実験、その前は早朝6時前後に弾道ミサイル発射。

あいつら撃ってくるとしたら早朝が多いので、万が一のことがあってはと釣行を控えました。なんで、こんな奴らのためにどうして釣行を諦めなければならないのか。後からむしゃくしゃしてきましたよ。

というわけで釣り。

 

流れ込みポイントへ行ってきました。良い釣り場が思い浮かばなくて、結局流れ込みへ。

光流DX540
道糸7号
ハリス7号
1号錘
鯉角ヒネリ12号
棒ウキ

エサ:パン

 

20分ほど沈黙していましたが、ようやく当たり。シンクロ率も100%。ガツッとした手応えを楽しみつつやり取り。勢いはそれほどではありませんでしたが、良型でどっしりとした重さがありました。

フワッ…!!

え・・・?

バレました。

 

それでも諦めずに同じポイントへ。消し込み!合わせっ!

 

ぱあああああんんんっ・・・・・!

 

7号のハリスが爆ぜました。浅場だから横にしか走らないので、本当にきついです。この場所は捨てて下流へ向かいました。

ここでは光流DX450を使用。

ここも水深が40cm程度。非常に浅い。外来浮草周辺で釣りをしていたら錦鯉を発見!なんとしても釣り上げたい!ウキが消し込んだので合わせ!

びゅひゅー!と、沖へと一直線!ばしゃああんっ!と高くはねたその姿は普通の真鯉。再び走られ、耐えきれずハリス破断。

このハリスも7号あったんですけどねえ。

 

打つポイントを変更して投入。瞬間移動並の消込みに合わせましたが、即バラシ。ああ、してやられたなと思ったら、竿先が非常に軽い。もしかして道糸を切られたのか?

手元に寄せるとリリアンごとぶっこ抜かれていました^^;

 

ダメだこりゃあ…。

納竿です。





自宅に戻ってからリリアンの修繕。購入してから穂先との結合部分の補強をしていなかったので、瞬間接着剤をたっぷり塗り込みました。270~540すべてのサイズに塗布。

 
スポンサーサイト



スポンサーリンク

イヨッシー
Posted by イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!

Comments 6

There are no comments yet.

通称ラクダ君

No title

 お早うございます。 いくら竿が強力でミチイト、ハリスをチョイスしても肝心なリリアンが吹っ飛んでは意味がないですよね~^^; やっぱりどんな竿でも念の為の補強は必要なんですね!(#^.^#)
 私は昨日ようやくコイ君の顔を見る事が出来ましたよ!ま、66センチでしたけどね。
それも準備万端の強力竿にじゃなく、ついでに出したショボ竿の方にです。(^^;
 これからしばらくは鯉釣り最盛期なので、楽しんで行きましょう!!

2017/09/13 (Wed) 07:07

nobekoi

No title

リリアンぶっ千切れは驚きました^^;やはり廉価品の竿はリリアン部分を接着剤で固めて置く必要がございますな…。
66センチ!大物ですね!やはりしょぼ竿の方に来ましたか!最近60台を釣っていないので羨ましいです!

2017/09/14 (Thu) 17:58

宇宙戦艦ヤマトガワ

No title

はじめまして。宇宙戦艦ヤマトガワと申します。

初めての書き込みでいきなり質問して申し訳ございません。
7号の道糸を使われていますが道糸はリリアンに直接結びつけたり、
特殊なつなぎ方をしているのですか?
それとも普通にちちわ結びをされているのでしょうか?
7号ともなるとちちわ結びでは難しいというイメージがあるのです。

2017/09/16 (Sat) 08:19

nobekoi

No title

コメントありがとうございます!
私はチチワ結びで直接リリアンにくっつけています。
リリアンと穂先の結合も瞬間接着剤しか使用しておりません。
穂先を輪っか状にしたり、リリアンをラインでぐるぐる巻きにしている強化もあるようですが…自分はやり方がわかりません^^;
7号~14号でもバトルの最中は抜けることがありませんでした。
最近14号は使っていませんが…8号までならトラブルはほとんど起きないと思います。

2017/09/16 (Sat) 09:56

宇宙戦艦ヤマトガワ

No title

レス有難うございます。
淡水魚釣りを野郎!のホームページ共々参考にさせていただきます。
また釣果があれば報告させていただきます。
今後ともよろしく。

2017/09/16 (Sat) 19:56

nobekoi

No title

こちらこそありがとうございます!
お互い鯉釣り楽しんでいきましょ!

2017/09/16 (Sat) 20:39