記事一覧

のべ竿の新戦力

安いのべ竿があったらついつい購入してしまう…。
今回紹介するのは1,2年前に購入した中古竿です。まだ紹介しておりませんでした。

先日、しぶき530がついにその使命を終えてしまったので、新戦力というか今まで使ってこなかったのべ竿を投入します。

その前にしぶき530の釣果を振り返ってみます。

レンジ別に釣果は異なりますが、

鯉を300匹釣り上げましたっ!!!

2018年に37匹、2019年に217匹、2020年は46匹。

ぴったりだ…。300匹釣って使命を果たしたと言わんとばかりに爆ぜたのか…。中古で50円で購入した竿とは思えませんな。50円とはいえDAIWA竿です!


草魚も釣ったし。
https://nobesaokoisaikou.blog.fc2.com/blog-entry-822.html


アメナマや鮒なども合わせて40匹ほど釣っているし、更に害獣アカミミガメもたくさん釣りました。それよりも空振りが多かったので、空振るたびに竿を痛めていたような…。合わせのタイミング、強さはもっと磨かなければ。

しぶき530の第1~3節までは使えるので270専用として使い続けます。

新戦力!

1,2年前に買った中古竿。

うろ覚えですがかなり安かったです。

meigaoja.jpg

DAIWAメイト540

これは…確か70円くらいで買ったような^^;間違いなく3桁行っていませんでした。
増税前でした。
継ぎ目がちょっと欠けているので、補強糸で強化します。
太さは光流よりもやや細い感じで柔めです。鯉とのファイトは楽しそうですが、浮草ゾーンに入った場合のやり取りが少々不安です。
こちらを主力にしようかなと思っています。

DAIWA葉隠480
hagakure.jpg

これも確か100円くらいでした。
細い竿です。ヘラ釣り用なのかな?
先日釣りをしたときに、バカスカ鮒を釣っていた人がいたので今度使ってみたいです。使うとしたらこのしかけ。

shikaek.jpg

むかし大安売りしていたので鯉釣りセットを購入。
浮きだけ取り出して使用済み、もちろん最後はきちんと爆ぜました。

ヘラ爺さんが「グルテンつけて放り込めば釣れるよ」と言っていたので、その言葉どおりやってみます。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

初心者が鯉釣りをするための準備

のべ竿で草魚と真っ向勝負!

コメント

オールドルーキー?

イヨッシーさん、【しぶき】頑張りましたね〜
秘密兵器があったのね〜、しかもDAIWAですか〜
改造して実戦投入ですね!
Twitterも頑張ってくださいませ!

Re: オールドルーキー?

しぶきが延命できたのは青い彗星さんのおかげですよ!
これからメイトを強化。葉隠はそのまま鮒釣り用に。
ゆっくり釣りたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1448位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
219位
サブジャンルランキングを見る>>

プロフィール

イヨッシー

Author:イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!