初3P!
浮草ゾーンばかりではさすがに擦れてしまうので、船着き場へ。
最近またしても水が減ったのか、乱杭がくっきりと浮かび上がっています。ここはこんなに杭があったのかと驚きました。
風が強くて竿を出すのも厳しそうですが、たかだか風速3m。そよ風です。
ちょっと釣れるか自信がないので二本差しで釣り。
光流DX450→270
道糸10号
ハリス10号
鯉鈎17号
棒ウキ
1号おもり
しぶき530
道糸10号
ハリス10号
伊勢尼15号
棒ウキ
1号おもり
餌:山崎パンロイヤルブレッド
ロイヤルブレッドも良いです。伊藤製パンの朝の輝きのようにスッカスカではなく、もっちりと身が詰まっている感じが良いです。朝の輝きが駄目と言うのではなく、ロイヤルブレッドも良いということです。日持ちも良いしねっとりしているので鈎持ちも良し。
投入して1分も経たずに光流DXに反応あり。
水面が波立っていて棒ウキがまともに立ちません。食いあげているのか、沈んでいるのかよくわからない。する~と沈んでいく。
あわせっ!
乗った!
引きは弱いが光流DXは竿が柔らかいので良い手応えに感じる!

鮒さん!
34cm。
幸先の良いスタート!
これは…爆釣の予感。
30分経過。
しぶき530のウキを時折チラ見しながら、反応がないかを確認する。
「異常無し」
と安心してしまう。いや、本当はウキに異常ありでないと釣りにならないのに^^;捨て竿を放置しているとおかしな心境になってしまう。ウキがそこにあると安心という。
チラ見したら、浮き上ったり、トップが沈んだり。
同じ動きを繰り返している様子。沈んで…
浮かんでこない・・・・!
合わせっ!
ドンッ!
竿を立てて引きに耐える!
もしやと思い、足元の光流DX270を見ると、こちらもウキが沈んでいくではありませんか!
しぶき530を左手で持って、右手で光流DX270をあわせっ!
かかった!
引きは強いけど光流DXがナイスな弾力で鯉のパワーをいなしてくれます。
ただ、走られるので竿さばきが…難しい。脇差と刀の二刀流。宮本武蔵もかくやと思うほどの竿さばき…。これが3Pってやつかい!
幸いだったのが、竿の長さが違うので糸が絡みにくいこと。仁王立ちで竿の重さと鯉の引きにこらえながら、鯉のスタミナを削っていく。
まずは足元から掬っていくう!
ネットイン。
お次はしぶき530!
ネットイン。
こんな感じでネットイン。


50cmほどの鯉。


ふ~。
初めての体験でかなり焦りました。まさか同時にくるとはね。
ちょっと場所を移動して同じように二本差し。
20分後に足元に反応あり。
合わせっ!
寒さのせいか勢いはないけれど鯉。光流DXが今回は大活躍。

50cm前後の鯉。
タイムアップ!
もっと釣りをしたかった…!今回は波立っていて荒れていたせいか活性が高かったのかな?う~ん。丸一日腰を据えて釣ってみたいものですな。
スポンサーリンク