アメナマを食す動画でアメナマ料理を普及

イヨッシー

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます






先日、タックルベリーでがまかつの石鯛鈎12号を購入しました。

50円でした。




「丸っこくて軸の太い鈎が鯉釣りに最適」

と、小林重工さんがオーナーばりの番組に出演していた際におっしゃっておりました。

さて、そんなことはともかく。

剛人関口さんがアメリカナマズの調理動画を載せておりました。



アメリカナマズが霞ヶ浦の岸辺に大量に投げ捨てられているのは聞いたことがありましたが、これはもったいない!私のフィールドでは随分と減ったようですが、霞ヶ浦にはまだまだアメナマがひしめいているんですね。

だから、最近アメナマが釣れると嬉しく感じてしまうという…喜んでいる場合じゃないですけど^^;

私はまだ自分で捌いたことはありませんが、何度かアメナマを食しております。
霞ヶ浦のアメパックン以外では、China、ベトナムでいただきました。甘辛いスープにアメナマ、蒸し焼き、にんにくと唐辛子たっぷりを和えた焼いたんだか煮たんだかわからないやつ。ベトナムでは蒸し焼きにさっぱりした調味料で美味しくいただきました。

若干残り香のようなものはあるものの、味はよく、この残り香も淡水魚独特のものなので風味と思って食べれば気にならないです。慣れですね^^;

蒲焼き、スープを食べてみたいです。



Chineseのナマズ系料理を見ていると、とりあえず大量の唐辛子と香辛料とにんにくをぶち込んで煮れば良い様子です。

安い述べ竿レビュー!
スポンサーサイト



丸山の青い彗星

アメナマ料理アップするの?

イヨッシーさんもアメナマを釣って、料理して、食レポをするの?
そんな事したら〜・・・
多分、奥様に怒られて釣り禁止になるかもね〜w
私もそんな立場でしょ(^_^;)

2019年12月16日 (Mon) 13:37
イヨッシー
イヨッシー

Re: アメナマ料理アップするの?

それをやろうとしたら間違いなく止められますな!
ただ、料理は割とする方なので楽しくできそうです。その前に安い鯖でも買ってきて捌く練習をするか…。
アメナマを使っての料理は非常に興味深い!!!

2019年12月17日 (Tue) 07:12
イヨッシー
Admin: イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!