のべ竿で草魚と真っ向勝負!

鯉釣りランキング

安い述べ竿レビュー!
鯉釣りマニュアル!?
午前中働いて午後から免許更新。
3時すぎからちょっと釣りができるんじゃない?
というわけで、まだ2回しか行ったことのない河川へGO!前回はアメナマと鯉が一匹ずつ釣れたポイントです。きれいにコンクリートで固められたTHE・人工河川という雰囲気で、最初に見たときも「こんなところで竿を出しても魚なんて釣れないだろう」とずっと思っていましたからね。
釣り場難民と化した私はこのポイントでも竿を出してしまいました。幸い前回釣果がありましたので今回も釣行。
しぶき530
道糸10号
ハリス10号
鯉鈎17号
棒ウキ
0.5号錘
餌:食パン
パンの耳をぐちゃぐちゃにつぶして撒き餌。
この日は前回よりも流れが強いです。棒ウキが流されてしまうポイントが多く、ようやく見つけたところがかろうじてトップが見える程度。
沈黙すること20分ほど。
微妙に食いあげた?
流れのせいで浮いたり沈んだりを繰り返すので判別がつきません。でも、若干流され気味なので合わせ。
乗った!
軽いけど結構引く。小型の鯉かと思ったらマブさん!
マブナが釣れても嬉しい~。粘りのある良い鮒でした。

37cm。
ありがとう!
流れのゆるいところを探すためちょいと上流へ。
1mほどの水深が浅いところがあったので、そこへ投入。
クサガメが来た。
しばらくすると浮きがヌルヌルと沈んでいく。
また亀かあ?
合わせっ!
走る!
体の線が細く引きも良いのでもしかしてボラかな?と思いました。
じっくりやり取りしようと思っている矢先に弱りはててネットイン。
似鯉の兄貴!
40cm以上ある大物でしたが…ネットイン後に逃げられました^^;
気を取り直してもう一度。
数分後にまたしてもヌルヌル引き込み。
鯉かあ!?
どん!
重い。
ぐんぐん潜るので手応え十分。良い引きに満足。
なかなか上がってきません。水面に出てきたのはアメナマさん!
最近はアメナマでも嬉しいのでさん付けですよ。
ネットイン。

54cmのアメナマ。
アメナマは目の形が哺乳類みたいなのでギョッとします。
ちょっと暗くなってきたので、もう一匹釣れたらなあという気分で竿を出していました。
程なく浮きにちょぼちょぼと当たり。そこからスルリ。
合わせっ!
!!!!!!!!!!!!???
パワーがすんごいっ!
しぶきがいきなりきしんでいますケド!?
かつてない引き!
今までの釣ってきた鯉の引きとは比べ物にならないっす!
私も引きづられて前に出ざるを得ませんでした。護岸されているとはいえ急な斜面です。
なかなか上がって来ませんでしたが、黒い魚体が見えました。もしかして大型のアメナマ?
いや、沖へ走ったときに魚体が見えました。鱗ビッチリの大型の鯉!これは80cmあります!闘争心が湧いてきました。これは私にとって最高記録となること間違いなし!
…が、底なしのスタミナでなかなか止まってくれません。
そんなさなか、気づいたのは、
「これって本当に鯉なのかな?」
頭部がやや尖り気味です。まあ、でもキツネ顔の鯉もいるから多分鯉だろう。
まだ粘る。
ちょっと違和感を感じたのが背びれの形。鱗も鯉と比べて荒い気が。
背びれが三角形じゃない?
これは・・・
未知との遭遇!!!
アオウオか?
草魚か?
でも、おもりベタの底釣りでかかるのかな・・・??

あまりにもデカすぎて脳内に「ビグ・ザム」が出てきました。
こちらは竿こそ「豪槍」であるものの、それを扱っている釣り師のレベルは「ジム」クラス。
ビームスプレーガン(リース竿)すらない、完全な白兵戦。
他の方が動画やブログで草魚やアオウオを上げているのはさんざん見てきましたが、ちょっと暗いし若干パニクっていたので何が何だか分かりません。
ギャラリーも…いない!
まだまだ走り続け、竿が折れるのか?ビビって心が折れるのか?
逃してはならないという緊張感とあまりのデカさと引きに心臓バクバクでした。
足元に寄ってきましたが、網に入らないほどの大きさと緊張感で手元がおぼつきません。
どうにかネットイン!
と、言いつつ体の3分の1ははみ出ている^^
大急ぎで岸壁を登って平地へ。

でっけえ腹!
88cmありました。
草魚と言ったらメーター超え、メータ前後が当たり前。草魚を延べ竿で釣った、このブログでも紹介した御三方などはメーター超えです。
https://nobesaokoisaikou.blog.fc2.com/blog-entry-813.html
https://nobesaokoisaikou.blog.fc2.com/blog-entry-814.html
とはいえ、自分にとってはサイズも魚種も新記録!
確かにパワーとスタミナは凄まじかったですが、スピードはそれほど早くはありませんでした。これが幸いしてバレずに済んだと思います。運も味方してくれました^^

顔つきも素敵です!
草魚には災難でしょうけど、名残惜しくてお腹をペタペタ触ったりしていました。
くう~、飼育できるものなら飼育したいです。
惜しみつつリリース。
興奮冷めやらぬ感じです。
初めて延べ竿で40cmちょいの鯉を釣ったときもこんな感じでしたね。
小さい頃鯉を釣るなんて大それたことと思いつつ、それからずっと釣りをしていなくて、ひょんなことから魚釣りを再開。
それで絶対無理と思われていた鯉を延べ竿でたまたま釣った時も感動でした。
今回もそんな既視感に浸りつつ大満足。
家族には釣りのことを話しても無視か怒られるだけですので、全く共有できず^^;
ブログをご覧の方や動画でビシバシ延べ竿で大物を釣っている人と共有できて嬉しいです。
スポンサーリンク