鯉釣りに行けないのでブログ書いてお茶濁し 強力のべ竿が気になる

イヨッシー

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

 

鯉釣りに行けませんっ!

週末なのに家庭内で緊急事態が発生したり、今日も釣りに行けず用事が入ってしまいました。


他の方の鯉釣りブログを見ていますが、目立つのはヘラ師たちのブログですね。


定年退職された後で毎日ヘラ釣りばかりしているお爺様方も大したものですが、現役社会人で妻子持ち、しかも子育て中の子どもたちがいるご家庭なのに毎週末釣り三昧という方が羨ましすぎます。

  1. 週末は釣り。
  2. 平日の仕事を終えて帰宅後夜釣り。
  3. 夜中の1,2時までやって次の日出勤。


そんな日々を繰り返されている方がずいぶんいらっしゃるのに驚きました。


自分にそんな真似ができるのかと振り返ってみました。
勝間和代の自己啓発本、ノウハウ本には「スキマ時間を活かせ」と書いてありました。

資格の勉強、語学の勉強はスキマ時間を活用しろ!と。

また、空いた時間を探すのではなく、勉強する時間は作るものだと。

 

イヨッシーも夏場は朝練をしていましたが、この時期は無理です。釣行しても釣れない時間です。

妻子持ち(長女8歳、長男7ヶ月)の自分の時間を振り返ってみましょう。


早朝6時起床 朝食の準備をする。
6:40 朝食を終える
7:20 家を出る
9:00~18:00 定時で退社したと仮定し
19:30 自宅着
19:50 夕食
20:30 風呂洗い、食器洗い
21:30 7ヶ月の長男のおもり
23:00 入浴
24:00 就寝


あ、入浴時間あたりから釣りに行けるじゃない!





次の日に響くでしょ!

ただでさえ夜泣きとかで寝苦しいのに…睡眠不足&翌日の通勤電車でHP削られるしねえ…。

週末の家事一般は自分がやるので週末は絶望的だ。


娘が「釣りに行きたい!」と騒いでくれれば好転するかもしれませんが…日清ラ王のCMバリに娘にお願いしてみようかなw


給与が安い低スペックの男なので家事負担などでオプション付けないと結婚生活が続かないんですよ。

ヘラ釣りは道具立ても立派だし、カネがかかるからなあ・・・。


会社で社畜、自宅で家畜をしていて可処分所得がほぼゼロ男なのでヘラ釣りなんてできないよなあ…。


お金が少ししかかからない釣りと言ったら鯉か雑魚釣り。


竿はタックルベリーの2桁か3桁価格の中古竿で頑張ればいいしね!

 

 

さて、

 

先日、タックルベリーとキャスティングに足を運んできました。


私の地元のキャスティングは…どうも行く度に在庫処分とかも多いし、部屋のスペースが段々広くなっている気がするのですが^^;

 

品薄状態ってことです。


仕事帰りに立ち寄っても客はあまりいないし…店員の数の方が多いw


閉店臭を微かに嗅ぎ取れるのですが…今潰れてしまったら私泣きますよ(TOT)私以外にもバサーやヘラ師も利用していることでしょうし、何より自宅からもそれほど遠くないのがありがたいです。

上州屋は周辺に3軒もあるのですが、品揃えと価格帯がイマイチなのでほとんど使っていません。

先日購入した199円ライン(6~10号 500m)もワゴンに乗っかっていましたけど売り切れ寸前でした。

発泡仕掛けも作ったよ! 安物釣具を衝動買い


キャスティングでは何も買わず…。

 

タックルベリーは相変わらずの安竿たちを販売しておりました!


200円の磯竿3.6m、300円の磯竿2.7m。

欲しくなりますね!

が、ここはGAMANです。壊れかけとはいえ、500円リール竿もありますし、穂先が折れたとはいえ、麒麟も健在です。

やっぱり現在のリール竿が巨大魚と格闘して殉職した後に購入することにしましょう。

他にもヘラ竿や渓流竿、硬調竿が50~500円の間で販売されており垂涎でございました。


結局購入したのはロング棒ウキ、スイベル、ヘラウキ1本、中古の錘(20号×3,25号×1)しめて450円のお買い物でした。

 

そう言えばキャスティングでは強力且つ安価な万能竿である「二代目剛(つよし)」が置いてありました!


ほぼ100%グラスでできており頑丈なことこの上なく、対鯉戦では間違いなく威力を発揮してくれる豪槍。


2.7m~5.4mの物が販売されていました。


6.3mの物があればほしいんですけどね…。アマゾンで見たら4000円ちょっとで販売されていました。キツイ価格だぜ…。


購入する予定は今のところなし。


でも、次に竿が破損して新しいものを購入する時は迷わず二代目剛を購入します。


プロマリンの光流DXよりも少々値は張るけれど、頑丈そうです。


やはり剛の方が重いですね。

比較してみました。


光流DX2.7m 自重(g)95
光流DX3.6m 自重(g)161
光流DX4.5m 自重(g)264
光流DX5.4m 自重(g)377

 

二代目剛2.7m 自重(g):108
二代目剛3.6m    自重(g):188
二代目剛4.5m 自重(g):304
二代目剛5.4m 自重(g):430
二代目剛6.3m 自重(g):600


比べると二代目剛の方が重いですね。
光流DX6.3mは見つかりませんでした。


二代目剛のアマゾンレビューも星5つが5件あり、絶好調です。


1.
とりあえず価格良い。
掛けた時余裕を感じる。
まだターゲットサイズは掛けてませんが…。

重いし作りはちょっとアレですが価格相応かと。
来た時点でリリアン交換と竿糸でグリップを作りました。

同じ銘柄の450は6号ライン根がかりで引っ張った時穂先飛んだので参考までに。

折られても泣かないで済む頑丈な長い竿が欲しい方にはベストではないでしょうか?


2. 
一時期グラスファイバーの6.3mの釣竿がなく、いろいろ探した、半ば諦めていたとき、この商品をみつけすぐさま発注しました。
お蔭で、作ろうとしていた物が完成しました。


3.
近頃釣り道具屋にはグラス竿は殆ど見掛けなくなりました。 HFアンテナ工作用に少し長めのグラス竿をさがしていた処Amazon.comでこの竿を見つけました。 ヤフオクでは同じ竿でクワッドのスプレッダーにされてる方の写真が出てますが自分はこの竿で超軽量ワイヤービームを作る予定です。 
日曜日に発注して月曜日昼頃配送になりましたのでお店も信用に値します。

4.
アマチュア無線のアンテナ用に買いました。
グラス100%でワイヤーエレメントの固定に最適です。
少し重めですので、水平ダイポール用に使うには基部を丈夫にする必要があります。
バーチカルアンテナ用には最適です。


リンク元:Guts(ガッツ) 万能竿H 二代目 剛 630


むちゃくちゃほしい!

レンギョ、80cm以上のデカ鯉を釣りたい!


鯉釣り用のべ竿として購入された方がいるようですが、釣り以外の用途に使われる方が多いようです。釣り竿ってアマチュア無線のアンテナになるんですね。

 

鯉釣り行きたいなあ…。

欲求不満っす。


4月になれば田植えのために河川が増水するので、チャンスが増えそうです。フナの乗っ込みほどでは無さそうですが、鯉の喰いが良くなりそうなので楽しみ!

花粉症が苦しいので、坊主の恐怖、花粉症との闘いです。


 
 鯉釣り道具を揃えよう! 


スポンサーサイト



イヨッシー
Admin: イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!