寒風吹きすさぶ中出撃

イヨッシー

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

 


関東地方も早朝はマイナス。

最近は寒暖の差が激しく、魚も困っていると思うんですよ。


風速4mって竿が煽られまくりですね!

瞬間風速ならもっと行っていたと思います。

 


だけど…行ってしまうんですよね…鯉釣りっ!


「きっと釣れないだろう」

「ピクリとも動かないだろう」


それでも釣りフィールドをどこにしようかと考え、食わせのパンをつけるかつけないかなどなどを考えてしまうんですよね。


休日前には糠を煎り、パン粉ときな粉と一緒にこねこねしている…。


目覚ましを6時頃にセットして…と。

 

寒かったけど今朝も出撃っ!


リール竿4本で攻めます。

 

500円240cmリール竿
500円リール
道糸6号
袋式一本針仕掛け
伊勢尼9号

麒麟270cmリール竿
500円リール
道糸5号
袋式一本針仕掛け
伊勢尼12号

500円180cmリール竿
500円リール
道糸6号
袋式一本針仕掛け
伊勢尼11号

50円中古磯竿440cm
25年前の骨董品壊れかけリール
道糸6号
螺旋錘10号
伊勢尼9号


いずれも寄せ餌は糠団子、食わせ餌はパンです。


仕掛けをいつもより詳しく書きましたが、別に新しいアイテムは投入していませんw


今回は新規ポイントを開拓してみました。いつもと同じ河川ですが、ヘラ師がいないずーっと離れた場所で竿をぶん投げました。


のべ竿は光流DXを垂らしてみました。


まあ、これは捨て竿ですけどねっ!

 

朝6時半より開始。


風が非常に強い。
風速4mって強いですな~。

 

壊れかけのリールは逆回転しても音が全くしないので、鈴を装着したんですけど、風のお陰で時々鳴ってしまいます。

 

対岸にもヘラ師が一人やってきてエサ打ちをしていました。

 


1時間半経過…。


反応なしっ!


もう八時半になったら帰らなければならないので、のべ竿をたたんでいると、

 

「こっちは釣りやってんだよっ!うるさくて釣れねーだろ!」


げえっ!?


またプチトラブル!?


対岸から拝見したところ、ヘラ師の背後で草を刈っているおじさんがおりました。
草刈りのおじさんもヘラ師と見受けられ、自分の釣り場に行きやすいよう雑草を刈っていたようです。


ここのヘラ師ってどうしてモラル(略


30分経ちましたが魚が掛かることはありませんでした。

 

う~ん…明日も出撃して見ますかな。


ここで一匹釣り上げたいですねえ。



初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


AUTHOR: 通称ラクダ君 IP: 61.22.52.26 DATE: 02/15/2015 08:01:14   おはよ~ございます!  もしかしたらこの時間勝負中かも知れませんね^^)   今日は昨日の晴天とはうって変わって曇天ですよ。イヨッシーさんのところもかな?   スカの時があるから釣れた時嬉しいんですよね~。これが毎回釣れれば掛かった時の楽しさは  有るけど、出掛ける前のワクワク感が違うと思うんですね~~。      私はまたまた昨日、今回は単独行で筏釣りに行って来ましたよ(^^)  場所は去年年末に行った肥前大浦のイロハです。   仕事と、自分の都合で昨日になったんだけど、海っていつものフィールドと違い、「潮」が  影響するんですよね。    昨日は「若潮」 船長や同行の方たちは皆「今日は潮が悪い  からダメじゃね~。」と言うんでしょっぱなからチョットへこみましたが、ま、いいや、  てな感じで筏に渡してもらいました。      筏は前回話したかも知れませんが約10m四方で真ん中にトイレがあります。今回はそこに  2人で上がりました。目の前にトラフグの養殖生簀があり、「そっちは生簀のロープにもって  いかれるからやめたほうがいいよ。」と、船長にアドバイスされ、反対の面に竿を出しました。      竿は1,6mのメーカー不詳の「イカダスペシャル」竿尻がラグビーボールを長くしたような  カッコで黒い糸が巻かれていてカッコイイです(^^)リールは年代物のダイワミリオネア  3000。 それにナイロン2号を5~60m巻き、その糸に直接チヌ針をつけ、少し上に  ガン玉オモリをつけます。  とってもシンプルなのでこの釣り気に入ってます~。  いつもしてるコイ釣りのタックルと比べると大砲とゴム鉄砲みたいですよ(^^)   結果・・・。何ということでしょう、今回2つの筏にそれぞれ2人ずつ上がったけど、  ベテランさんを差し置いて、私がチヌ37cmを釣り上げて竿頭になりました~!!   他の人の釣果は35Cmのカレイと、アラカブ(カサゴ)でした。      多分にまぐれ感がつよい釣果でしたが、あの「イカダスペシャル」でのチヌの金属的な  引きを堪能出来ましたよ!!   前回のコイ君といい、今回のチヌ君、今年は期待大ですよ!!   以上、長々と釣果報告でした。  
スポンサーサイト



イヨッシー
Admin: イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!