小鮒の大群を求めて…結局鯉釣りっ!

2015年02月09日
0
鯉釣り

 


以前、小鮒の大集団を発見したポイントにノコノコと出撃してまいりました。

リール竿3本と50円で買ったへら用竿12尺を持って。


フナを大量に発見!


私が出撃したのは午前7時半頃。ちょっと遅くなってしまいました^^;

最近は寒いわ、釣れないわでだらけてきてしまったのか。


リール竿1本目2.7mのキャスティング500円竿をぶっ込んでおきました。

この付近でのべ竿で釣りをするわけではありませんが、1時間ばかり放置して、帰りがけに拾うという作戦です…。

アラームなんて気の利いたものを装備していないので、魚がかかった時にすぐ駆けつけて釣り上げることはできません。

となると…これって釣りじゃなくて漁^^;?


まあいいや…。

どうせ釣れない季節。ダメ元でやってみますか。

餌は米ぬか爆弾とパンです。


で、本命のポイントへ。


小鮒たちはいるか!?

魚影どころか…一匹も発見できません。

まあ、でも普段は見えている魚を釣っているわけではないので竿を出してみましょう。


その前に、


リール竿2本に米ぬかとパンをつけて投下。


2,3週間前に作った業務スーパーで販売されているマッシュポテトを持ってきました。こちらはすでに牛乳で溶いてあるものです。要はおかずの残りね^^;

ビニール袋を開けてみると…。


臭えっ!!!


発酵芋の比じゃない!


食べ物っていうか…吸っちゃいけないものだと本能に告げてくるこの臭い…。

嗅いだことのない臭いだぜ!

水気が多すぎてベチャベチャになっており、針にもつけられません。

凄まじい瘴気を放っていますが魚なら食べるでしょう…。

寄せ餌としてぶん投げました。もしかしたら奇跡が起こるかもしれません。


のべ竿をセット。
道糸1.5号
ハリス0.6号
袖針4号、袖針3号
餌:さつま芋

竿を1時間ほど垂らしてみましたが…


反応ゼロっ!


マッシュポテトがいけなかったのかな。

いや、そもそも魚自体がいませんでしたからね。


リール竿にも反応がない。


また…白鳥がやって来ました。

まあ、釣れていないので小奴らが来たところで影響はないので無視をしていると、岸壁に置いてあったパンの袋とマッシュポテトの残りを貪り始めました!

パンは古いものだし、マッシュポテトもあれだし構いません。

 

ぎゃじじじじじじじ!

リール竿麒麟 270cmが吠えたっ!

竿もしなりまくりで、ものすごい勢いで糸が出まくっています!

これには白鳥も驚いて退散。


久々の力強い引き!春の鯉のような引きですね!


ドラグを締めて合わせっ!

ガスっとかかってからもなかなかポンピングも出来ないぐらいグイグイと引くっ!

いいねっ!!


いいっすね!


パワー勝負!手元に段々と寄ってきましたが、そこでも右往左往しています!

かなり大きいか・・・いや走り方が50cmっぽいです。


っしゃあ!

ネットイン!




58cmの良型!


いや~坊主を見事に逃れました!
竿をたたもうと思っていると来るんですよね。


で、時間も時間なので撤収。

帰りがけに放置した2.7m竿を見に行くと…。


糸がピーンっ!


やばいっ!


来ています!

ちょっぴり糸も出ています。


ぐいっと合わせっ!


重い!

根がかりしたのかと思いました。

全然巻けません!


どうしたことか…。
それでも強引にポンピングをして少し巻き戻してみました。

また根がかったように動きません。

無理に巻こうとすると、道糸6号といえどもぷつりといってしまうので暫く待つことに。

1分ほど待ってまた巻き直してみると、今度は巻けます。

グイーっと、重い引きが襲ってきました。

急に慌てたのか、暴れまくる得物。

ハンマーのようにどかっ!どかっ!と腕に衝撃が来ます!


待てよ…ハンマーのように…?


もしや…アメナマ^^;?


近くに来たらやっぱり鯉でしたw結構デカイですね。

暴れましたがネットイン!



66cm!


冬に入ってから60cmを超えた鯉はこいつが初めてじゃないかな。
この河川では大物です!


嬉しい釣果となりました!

次の休みもまた出撃しますかなっ!

初心者用淡水雑魚釣り、鯉釣りをするための釣り道具 

  にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


スポンサーリンク

AUTHOR: 通称ラクダ君 IP: 42.150.54.36 DATE: 02/11/2015 08:33:34  おぉ!やりましたね(^^)  手に汗を握る実況中継、ドキドキワクワクしながらイヨッシーさんの勇姿を想像しつつ 読ませてもらいましたよ~!  リールのドラグをユルユルにして仕掛けた竿、沈黙を破って突然糸が飛び出して行き、竿の穂先 が激しくゆれる!竿を取って震える指先でドラグを締めると、ズ~ンとした重量感が竿と糸を通して伝わってくる。堪らない瞬間ですよね~!!    延べ竿での引きも又格別。 合わせた瞬間竿が満月のようにしなって糸鳴りが! ク~~ッ 思い出すだけで心臓が高鳴ってきます。  
スポンサーサイト



イヨッシー
Posted by イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!

Comments 0

There are no comments yet.