アメリカナマズラッシュ!釣り初心者の私が1時間ちょいで5匹…!

2014年07月05日
0
アメリカナマズ

 


「5匹?大したことないだろ?」


と、思われるかもしれませんが、私にとっては精一杯ですw


賞味1時間ちょっとのプチ夜釣りを敢行。


最近、天気が悪くて、週末はいつも雨。
いてもたってもいられないので、思い切って初夜釣に行ってきました。

夜釣りとはいえ、公園内にあるポイントですし、街灯もあったので真っ暗闇というほどでもありません。

それと、ヘッドライトも標準装備です。

 

装備


・キャスティングで買った600円のリール竿
らせん式吸い込み一本ばり
鯉鈎12号
食わせ:ドバミミズ
寄せ餌:神通力


 ・手竿
ウキ釣り。
 伊勢尼8号
ハリス3号

餌:ドバミミズ、神通力

・キャスティングで買った700円のリール竿
らせん式吸い込み一本ばり
鯉鈎12号
食わせ:ドバミミズ
寄せ餌:神通力


まずは、吸い込み仕掛けを2本投入。20,30分しても当たりがないので、試しに手竿に仕掛けをつけて投入。餌は神通力。


暗いので浮きが全然見えませんw

そりゃあ、そうですよね。


電気ウキなんて気の利いたものを持っていませんから、浮き無視です^^


「デカイのが来たら、適当に引っ張ってくれんだろ…」


来ないのは元々と思い、投げてみたら…。

 

釣れた!

 

30cm

 

投入して10分経たないうちに1発めがヒット。


しばらくすると、リール竿の鈴が鳴り始めました。
りん・・・り、りん・・・りん・・・。


しけた鈴の音だな・・・(゚д゚)!!ったく!


アメリカナマズってもっと引くものかと思いましたが、ちょこっとじたばたしただけで、難なくゲット。


針は呑まれていませんでした。

 


手竿にドバミミズの大型をくっつけたら、即あたり!


多少は引っ張るので、こちらも気を引き締めてやりとり。


と言っても、コイと比べると引きが弱いんですよね。
フナよりは力強いですが、パワー、スピード、テクニック…いずれも鯉の足元には及ばねえ!



 

 

49cmをゲット!

 

手竿だから多少は重みを楽しめましたが、リール竿だったらあまり感じ無さそう。


まあ、手竿が硬調だからなのかもしれません。

 

その後も30cm程の小振りのアメリカナマズが2匹。


1時間ちょいの釣果にしては良いです。

 


スポンサーリンク

・・・・

 

しかし・・・

 

アメリカナマズにここまで侵蝕されているとは思いもよりませんでした。

ヘラ師が時々釣る程度のものだと思っていたので、この沼はさほどでも無いと思っていましたが、大間違いでした。



繁殖力の強さと、天敵知らずに育てる環境は彼らにとって天国でしょうな。

 

いや、でもこれ・・・日本の生態系にとっては由々しき問題でしょうな。

 

もちろん、この5匹は駆除しておきました。


「夜釣りは大物が釣れる」


との触れ込みで、夜釣に初チャレンジしましたが、まさか釣った魚たちが「ALLキャットフィッシュ」とは予想できませんでした。

一匹くらいは釣れちゃうかも…くらいの考えでした。


手竿だとほぼ入れ喰い状態。


岸の近くに餌を探しに来ているのでしょうか…。

 

 

そういえば!(゚д゚)

 

岸のそばの杭には・・・チチブやモロコ、モツゴなどの雑魚軍団が!

 

おのれ・・・!

 

雑魚たちの寝込みを襲っていたのか…!

 


どげんかせんといかんですな…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

AUTHOR: 通称ラクダ君 IP: 61.22.75.191 DATE: 07/06/2014 18:00:22  コイ釣りエサでブログを見てたらヒットしました。 拝見してたら面白くて、また共感出来ることがいっぱいあったのでついコメントしてしまいました。(^^)  私も子供の頃から釣り好きなオヤジの影響で釣りが好きでしたが、長い間疎遠になってたのが最近 機会があって釣りをし、そこで初めてコイを釣ってそのヒキと元来の釣り好きにスイッチが入ってしまいました。  なんかちょっと似てるなぁと思ったしだいです。  ちょい釣り用にカブ号を購入改装して休日にはトコトコ近くのフィールドに出掛けて釣りを楽しんでます。  道具も自分が手に入れられる範囲で工夫してますよ(^^) これからも楽しみにしてます。
スポンサーサイト



イヨッシー
Posted by イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!

Comments 0

There are no comments yet.