チチブ飼育

2014年01月24日
0
チチブの飼育

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

チチブについていろいろ調べてみると、かなり有益なサイトが見つかりました。
釣りマニアや魚の詳しい方ならすでにご参考にされているサイトかと思いますが、こちらのサイトです。

http://zakonomizube.web.fc2.com/


チチブの生態が分かってきました。

かなり強い魚で汚い水でも生きていけるし、病気にもなりにくい。

なかなかよい魚です。

だけど、同種、他種問わずに攻撃をしてしまうのが難点ですね…。
うちの三匹もよく喧嘩しています。

大きなチチブが暴れています…。
小さい方のチチブのうち、ミミズを主食とする方は3匹の中でも一番弱く、もう一匹の小さい方は時々デカイチチブを追い返す時もあります。

まあ、最近は気温が低くなってしまったので、みんな動きが鈍くなってきておりますが…。

チチブは怒ると顔を大きくふくらませて相手を威嚇します。
顎のあたりが急に角ばってきてかなりゴツく見えます。

普段はエサをねだったり、割り箸で赤虫やミミズを摘んで入れると、すぐに食いついてくるし、割り箸を突っ込んだだけでもすぐに突撃してきます。


春になったらまた雑魚釣りに行ってきます。

あ~待ち遠しわっ!

スポンサーサイト



スポンサーリンク

イヨッシー
Posted by イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!

Comments 0

There are no comments yet.