朝活は鯉釣り!フナ釣りが体によい?

2017年04月14日
2
0
鯉釣り
我慢できなくて出撃。花粉症で散々な目にあわされてきたので、遅れを取り戻すべく釣りまくってやります!

直行直帰の出張なので早朝は釣りですっ!
先日と同じ場所です。やっぱり春はここが一番なのかな。鯉釣りを始めて3年ほど。何となく四季によって釣りポイントが定まって来てしまいました^^;

得物は同様に光流DX450

道糸3号
ハリス2号
鯉スレ5号
ガン玉おもり
丸うき

エサ:パン

気温は5度しかありませんでしたが、ヘラ師も随分と出張っておりました。深場はすでに陣取られており、いつもどおりの浅場で釣り。いいんですっ!こっちの方が釣れるんですから!

パンを撒きあたりを待つ。
今日は前回と較べてかなり反応が悪かったです。浮きが全く動きません。ようやく動き始めたと思ったら、ピョコあたり。ぴょこっと沈んでしまうだけのあたり。これには合わせられません^^;糸にビビって逃げしまうパターンです。
すると、小刻みに動き始めました。ウキ周辺の波紋がドンドン大きく、早くなる。右へ動き始めた…。

 

合わせっ!

 

かかった!
ドンッ!とくる手応え。沖へ軽く走られ、駄目だとわかるや左右に走り回る。小型の鯉か?元気はいいけどスピードがイマイチです。

手元に寄せるとなんとフナ大王!

フナなのにここまで引くとはたいしたお方です。十分なパワーしっかり受け止めさせて頂きました。
ネットイン。



サイズを測ったら37cm!大きい方です。
古強者を思わせる風貌です。ここのフナは川鵜にやられることが多く、体中傷だらけです。このフナは唇が9割くらい剥がれていました。

健闘をたたえリリース。

 

リール八手拳!に押されつつも延べ竿で鯉っ!


場所を少しずらして投入。
すると、少し離れたところで何やら揉め事が^^;ほんと多いですね~私のフィールドって、こんなのばっかり。

見ると鯉師と思しきおじさんが、リール竿を4本も立てているではありませんか。どっちが先に来たのかわかりませんが、常連ヘラ師と揉めていました。理由は場所取りでしょうけど。

四本を挿しっぱなしのまま、鯉師は私の近くまで来て竿をもう4本セッティング!ボイリーセットを二つと団子仕掛け二つを投入。ぐはあ~邪魔くさい!これじゃあヘラ師も怒るわな…。

なんだかんだで合計8本のリール竿を並べていました。
お互いの仕掛けが干渉しあって釣れないのではないか?もしかかったとしても坂に走られた絡まりそうです。竿の間隔も短いし、投入点も近い。密集しております。

ヘラ師の抗議は抑えつけたのか、ゆうゆうとベンチに座って竿を眺めております。

歩道を跨いで長竿をセッティングしているので、犬の散歩、ジョギングしている人の邪魔になっているので、またしてもトラブルが起こりそうな予感。

釣りづらいなあ~と思いつつも、何故か「釣れる」という確信が。450を伸ばして沖を狙っていましたが、反応がイマイチなので、試しに深くなっている手前4m程を狙ってみました。

2投目で浮きが消し込み!

ダメ元で合わせっ!

かかった!

キュキュんっ!!!
いい糸鳴り!第1波は激しかったですが、すぐにガス欠。

あっさりとネットイン。



49cmの鯉!

ボイリーには目もくれずパンにくる奴…。
これにて納竿!フナと鯉両方が釣れて良かったです。目のかゆみもだいぶ収まってきたし、これからは週末早朝が楽しめそうです!
スポンサーサイト



スポンサーリンク

イヨッシー
Posted by イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!

Comments 2

There are no comments yet.

通称ラクダ君

No title

こんばんわ。  頑張ってますね!満身創痍のフナ大王・・感動物ですね~!!

 毎度のヘラ師もそうだけど、この鯉釣り師さんも相当な強者のようですなぁ~!(^^)!
私も知らず知らずのうちに他の釣り人に迷惑をかけたらいけないので注意しなくては!
 私は最近は竿は2本、時々プラス1本の3本体制でやってます。  ヘラ師が先行されてる時はちょっと声掛けして出来るだけ離れて竿を出すようにしてるつもりです。^^:
この辺りじゃまあまあヘラ師と鯉釣り師はトラブルはないようです。(#^.^#)
 問題はDQNなバスボートです。(ー_ー)!!#  鯉釣りのダンゴの着地に気づかずその上をボートで通過!!  おかげで私は今の所善良なバスマンとしか出会ってませんがね!)^o^(   とにかく楽しい釣りをしていきたいですね~!!

2017/04/19 (Wed) 20:42

nobekoi

No title

お早うございます!鮒大王、立派な引きとボディーでしたっ!
鯉師なかなかの猛者でした!通行人もキレ気味でしたが、そんなのお構いなしっ!

DQNバサーボート!これも大きな河川ではありがちですよね!我がフィールーどのような小河川でもバサーボーVS常連DQNヘラ師の対決が見られました^^;


お互い楽しく釣りをしていきたいですね。

2017/04/21 (Fri) 07:02