平成30年釣果まとめと初釣行は坊主!

2019年01月02日
4
0
鯉釣り
 

新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

大晦日のボラも良かったです。

https://nobesaokoituri.com/?p=1503

 

昨年の釣果

https://nobesaokoituri.com/?p=863

本日、初釣行に行ってまいりました。
思いっきり坊主という結果に終わりました。

いや~…12月31日までは高活性が続いており、必ず釣果がでおりましたが、年明けたらノーピクという^^;まあ、毎年こうなんですよね。初釣行で釣れることもあるけれど、1月に入った途端にガクンと反応が薄くなる。

しばらく激渋状態に悩まされそうですが、足を使ってポイントを再探索します。

平成30年の釣果まとめです!


すべて尺超えの獲物だけ

鯉      150匹
鮒(ヘラブナ含)24匹
似鯉       3匹
ワタカ      3匹
ボラ       1匹
アメナマ     1匹

10月までは90匹ほどしか釣れておらず、今年は100匹超えられるかなあ?と心配しておりましたが、11月は21匹。12月は41匹の釣果を上げることができました。

1月  2
2月  1
3月  16
4月  11
5月  23
6月  13
7月  10
8月  7
9月  0
10月  5
11月  21
12月  41



12月の爆釣で一気に追い上げw
ひと月に40匹以上を釣ったのは今回が初めて!記録更新です。

記録更新と言えば79cmの鯉を釣ったこと。自分の釣り場にこんなでかいのがいるとは思いませんでした。

殉職した竿

無名450 中古竿 破断
光流DX450 新品竿 鯉に持ってかれた
光流DX540 新品竿 破断
二代目剛360 中古竿200円 鯉に持ってかれた
朝靄360 中古竿200円 破断
朝靄と二代目剛のハイブリッド 破断
清嶺270 中古竿100円 破断
主な竿別鯉釣果

無名450      15匹
朝靄360      86匹
しぶき530     17匹
しぶき530→360 20匹
その他        12匹

朝靄は二代目剛との組み合わせを含めた釣果です。
今後の主力はしぶき530が一本。
控えにあるのが鯉路630、拾ったダイワの竿540ですね。

その他の竿は雑魚釣り用の翠祥360、ノベルド300です。

のべ竿ウキ釣りでの釣果は146匹。
リール竿でのブッコミ釣果は3匹。
のべ竿ブッコミでの釣果は1匹。

それにしても…毎年毎年よく竿をLOSTしますねえ…。
しぶき530は継ぎ目に金属のリングがはめられているので、そう簡単にボキッと折れることはなさそうです。もうちょっと合わせを弱くして長期的に使えるようにしていきたいです。



そうそう、賞味期限切れのパン粉と賞味期限切れの小麦粉を水で溶いたら鯉釣り用に使えそうな餌ができましたwっていうかパンと成分とほとんど変わりません^^;今度はこんな餌を使って見たいと思います。

今年も釣るぞおおおおおお!!!!
スポンサーサイト



スポンサーリンク

イヨッシー
Posted by イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!

Comments 4

There are no comments yet.

まこと

No title

鯉を年間150本て凄いですね。
私は去年は78本しか釣れませんでした。何しろ猛暑にやられて7月中旬-8月末出来なかったのでしょうがないですね。
ここ4年間で一番釣れたのが2017年で123本というのが私の最高記録です。
サイズでは95cmクラスを3本。
110cmのを釣って喜んだら草魚でした(-_-;)
今年からは鯉に限定せず、草魚、レンギョ、青魚なんでもやってみます。
私の基本は延べ竿で、糸はPE6号。
パンを浮かせた釣りがメインです。    宜しくお願いします。

2019/01/14 (Mon) 20:28

nobekoi

No title

コメントありがとうございます!
昨年の猛暑はきつかったですね。私も夏は貧果でしたよ。
95cmの鯉とかソウギョとか・・・私のフィールドではありえないことです!すごい!
80cmすら夢の夢です。ソウギョ、レンギョ、アオウオ・・・いいなあ!
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!

2019/01/15 (Tue) 06:03

まこと

No title

去年の殉職した竿が7本ってすさまじいですね(-_-;)
 私は年間では3本折られたのが最高です。
最近は¥3500くらいの磯投げ竿を使っています。
 勿論リールは使わないですが、丈夫なので
  去年は竿を1本も折られませんでした。
   お勧めです。
そして今日1/15遂に今年最初の鯉を釣りました♪
 サイズは72cm
  この時期なのに練り餌の浮釣りで釣れなかったのに
   なんとパンプカで釣れてしまいました♪♪

2019/01/15 (Tue) 14:38

nobekoi

No title

自分の不注意が原因でひどいことになってしまいました^^;
やり取りの最中に爆ぜるのは良しとしても、流されるのは本当に辛いです。
磯竿をリールなしののべ竿のように使ってらっしゃるのですね!うちにも眠れる獅子ダイワの秘宝18号があるので、これをのべ竿にすると強力そうです^^
初鯉おめでとうございます!冬なのに元気な鯉でしたね!体調を崩さずに楽しんでいきましょ!

2019/01/16 (Wed) 20:52