釣り場に行って即退散というシーズン 愚痴り。

2018年09月02日
4
0
鯉釣り
鯉釣りたいわ~。
冬場釣れていたワンドへ行ってきました。まだ時期的に早いかなと思いつつも減水後
釣り場が少なくなってきたので、来ちゃいました。

ポイントに入ろうとしたら立入禁止のテープが張り巡らされており、踏み入れられる状態ではありませんでした。岸を見るとところどころ地すべり現状が起こっており、こりゃあ確かに危ない。

入っていけません。

護岸ポイントで雑魚でも釣ろうかと見回してみたら欄干がびっちりと新設されており立入禁止。

その他のポイントも減水と外来浮草で潰されております。この日は帰宅。

ヤバイなあ…。

鯉釣りできるポイントを考えてみると…2箇所くらいしかありません。今年の減水期間はかつてないほどのピンチですよ。遠征して釣り場を探すしかなさそう。ちょっと気になるのがヘラ師ポイントまでが無人と化していることです。ここでは釣りをしたこと無いのですが、ついに枯れてしまったのか、それとも高齢のヘラ師たちがほんとうの意味でご引退してしまったのか…。

昨年までとは違った雰囲気。

例年にない枯渇感、釣り場喪失感。

ことしも残り4ヶ月。

鯉の釣果はまだ100匹超えておりません。

私のフィールドでは、特大サイズは狙えないので数狙いです。

厳しいなあ~!!!
スポンサーサイト



スポンサーリンク

イヨッシー
Posted by イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!

Comments 4

There are no comments yet.

おがけん

No title

あぁ~、そうなんですね。
どの地域でも釣りづらい状況があるんですね。
護岸整備自体はしばらくすると魚が戻ってくると信じていますが、
立ち入り禁止は一度はじまると何をもって解除するのか難しいため
そのポイントは必然的に消滅してしまいますよね。
のべ竿での釣り、なかなかきびしいです。

2018/09/03 (Mon) 08:14

nobekoi

No title

釣りづらいですね…。
最近は過剰なまでに安全対策が取られているような気がします。
気軽に遊べる川辺なんてなくなっちゃいそうです。
のべ竿だとリーチが限られているので、おっしゃる通り厳しいです。
リールもいいのですが、バサーが増えてきましたので気を遣いますね^^;

2018/09/03 (Mon) 22:08

トモアキ

No title

お疲れ様です!
そちらでは減水なんですね。
こっちは連日の強い雨で絶賛増水中心です。
週末まで水位が保ってくれれば草魚を狙うチャンスですが、今年は釣り運があまり良くないみたいです笑

私のフィールドでは立ち入り禁止区域はあまりありませんが、たまに行く利根川なんかだと結構ありますね。
江戸川も車では全く入れる所が見つかりませんでした。
物騒な事件もあるので安全第一を考えると仕方ないのかもしれませんが、釣り人にとってはポイントが減るのは嫌ですね。

2018/09/04 (Tue) 20:46

nobekoi

No title

どうもですっ!返信遅れてすみません!
こっちは減水、そちらは雨が降って増水ですか~。こちらの河川は大雨が降る前にかならず水を抜くので、
大雨が降っても増えない。あるいは予想が外れて大雨とならない場合、超減水という状態に…。

大河川はそもそも釣りポイントが多いようで少ないですよね^^;
利根川、江戸川で釣りをしたことがないなあ…今度行ってみたいです。

2018/09/07 (Fri) 06:26