雑魚釣りは浮きがぴくぴく動くのが醍醐味!

2021年09月15日
0
雑魚釣り
私の勝手な憶測と想像です。

河川、沼…淡水の雑魚釣りって良いですよね~…。
釣り番組ではほとんど取り上げられることはありません。

鯉釣りだってほぼTVには出てきませんし、淡水釣りで番組を組んでもらえるのは、ヘラブナ釣り、鮎釣り、バス釣り…ほんのわずかにワカサギ釣り。他は思い当たりません。

やっぱり淡水雑魚釣りだとお金にならないんでしょうね^^;


立派な竿は必要なし。
リールも不要。
餌も「タナゴグルテン」やチューブ餌くらいしかありません。
立派なウェアを着用する必要もなし。


金にならないから、TV番組を組んでもスポンサーがつきづらいんでしょうね。



しかし。

ネットのおかげでYou Tube動画で雑魚釣りを配信される方が増え、雑魚釣りの魅力を知ることができるようになりました。





浮きがピクピク動く様はワクワクしますね。

投入直後にピクピクし始め、合わせれば雑魚がかかっていると。

ハマるとキリが無くなってしまい、納竿しにくいんですよ。

場所によりますが、小さい河川でしたら1.8mから3.6mののべ竿を使用して、丸浮き、赤虫鈎などの仕掛けをつければ簡単に釣れます。

対象魚は、

モロコ系、モツゴ、ウグイ、オイカワ、カワムツ、ヌマムツ、チチブ、小鮒、子鯉などなど…。


餌は赤虫が一番ですが、つけにくい、生餌が嫌な人は食パンがおすすめです。
エサ持ち最高、食わせる力も強い。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

イヨッシー
Posted by イヨッシー
平成26年から鯉釣りを始めました。パン粉小麦粉を中心とした激安餌、中古激安仕掛けでの鯉釣り。最近はこぼり製の餌に夢中!マルキュー越えを目指す!

Comments 0

There are no comments yet.